オルカンとS&P500の組み合わせはアリ?ナシ?

スポンサーリンク
株式投資
スポンサーリンク

終わることのない、オルカン VS. S&P500の戦い。

答えは20年後ですので、今、争っても意味がないですけどね。

 

この2択の戦いにおいて、3つ目の選択、オルカンとS&P500の両方に投資をする。

 

これはこれで、「ほとんど米国だから、オルカンはいらない。」、「それなら、オルカンのみでいい。」、「組み合わせても意味がない」などなど、批判を浴びる投資です。

 

オルカンとS&P500は混ぜるな危険か?

 

1日分のなにか
1日分のなにか

オルカンとS&P500の組み合わせは別に問題はありません。

 

確かにオルカンとS&P500の組み合わせるとほとんど米国株になりますが↓↓

 

ポートフォリオの1割少々は先進国と新興国への投資になります。

別に悪いポートフォリオではないと思います。

 

オルカンだけだと、米国株への投資割合が6割ぐらいなので、オルカンとS&P500の組み合わせの場合だと、投資割合が2割強ほど米国株の割合が増えた形になります。

コア・サテライト戦略で言うと、コア枠で米国株に集中投資しながら、サテライト枠として他国に投資をしているポートフォリオになります。

 

頭ごなしに否定するような悪いポートフォリオではないです。

 

最近、YouTube動画を始めたのでよければ、動画も見てください↓↓

いいね・チャンネル登録をどうかよろしくお願いいたします!!

 

スポンサーリンク

 

肝心の運用成績を見て見ると↓↓

 

米国株最強時代が続く昨今では、S&P500だけの方が運用成績はいいですが、過去の成績だと年間平均リターン10.74%もあります。

 

まったく問題はありませんね。

 

米国株を信用して投資しながら、米国株以外の国が強い時期もオルカンの国別構成割合が変わり、多少は恩恵を受けることができるポートフォリオだと思います。

個人的には、オルカンでよくね?って、思うところはありますが、投資は人それぞれですので、オルカンとS&P500の組み合わせの構成割合が理想的だと思うなら、オルカンとS&P500を混ぜても危険ではないと思います。

 

また、投資経験が浅い人で、「オルカンとS&P500のどっちに投資をするべきか。」で、悩んで投資を中々できないでいるぐらいなら、2つともに投資をした方がいいと思います。

 

悩むより行動、否定する暇があれば種銭作り。

人それぞれ考え方が違いますので、あなた自身の考えに合ったポートフォリオを作成してください。

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございます!!

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました