新NISAへの準備

スポンサーリンク
株式投資
スポンサーリンク

投資家にとってホットなニュース、新NISA。

新NISA開始まで、今か今かと待っている投資家は私だけではないはず。

さて、来年から始まる新NISAのために準備をしますか!!

 

今回は、新NISAへの準備することについてまとめました。

 

今後の投資計画を考えるのに参考になりますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

新NISAへの準備

新NISAのおさらい

新NISAを利用する前に新NISAの内容をおさらいしますと↓↓

金融庁のホームページより引用

 

新NISAは年間360万円の投資が可能です。

毎月30万円の積立投資が出来る人は少ないと思いますが、従来のNISAとは違い運用期間が決められていないので無理なく投資できる金額で運用していきましょう。

 

また、来年から投資を始めようと思っている人…今すぐに証券口座を開設してください。

投資をやるなら早いに越したことはありませんし、投資経験は多いに方がいいです。

後、現行のNISA枠も利用できるので今すぐに投資を始めた方がいいので、まだ、投資を始めていない人は今すぐに始めてください。

スポンサーリンク

新NISAへの準備

ステップ1、出口戦略を決める

投資は漠然としてする物ではありません。

目的を持ってする物ですので、投資を始める前に『どうして自分は投資をするのか?』について考えておく必要があり、自分の目的合った投資方法を選択する必要があります。

 

新NISAの性質上、短期で儲ける投資方法よりも長期運用向けに作れた制度ですので、長期投資の王道のインデックス投資か配当金投資とインデックス投資のハイブリッドになります。

 

インデックス投資か配当金投資かで悩むなら。1つアドバイス。

 

あなたは頑張って貯めた資産を取崩せますか? 

 

頑張って育てた資産の取崩しが無理だと思うなら、配当金投資をオススメします。

あなたの投資ですので、人の意見は参考にあなたご自身の目的に合った投資方法をするようにしてください。

 

ステップ2、投資先を決める

出口戦略を決めたら、次になにに投資をしていくかを決めます。

 

インデックス投資なら、無難にS&P500または全米株式のアメリカに集中投資か、全世界株式に投資でいいと思います。

日経平均?日本が大丈夫だと思うならどうぞ…。

 

配当金投資でしたら、VYMのような優良な高配当ETFかVIGのような連続増配ETFがオススメです。

個別銘柄で運用するなら、連続増配銘柄がオススメです。

スポンサーリンク

ステップ3、投資計画を立てる

次は新NISAでの投資計画を立てていきます。

 

新NISAは1年で360万円まで投資が可能ですが、毎年360万円を投資できる人は少ないと思います。

 

1日分のなにか
1日分のなにか

私も無理です。

 

出来れば投資枠を早く埋めるのがいいのですが、ない袖は振れません。

無理な物は無理ですので、自分の予算でできる範囲で投資額を決めて、先に決めた投資先に投資を継続して行える計画を立ててください。

 

ステップ4、金、銭、マネーの準備

投資をするためには、金、銭、マネー…種銭は必要になってきます。

 

新NISAで投資をするために節約、副業、本業にポイ活を頑張って種銭作りを頑張る必要があります。

投資は知識があってもお金がないとできないのですよ。

資本主義ですからね、仕方ないですね。

 

新NISAのために家計簿の見直しに種銭作りのために副業などを頑張って行ってください。

スポンサーリンク

まとめ

新NISAへの準備

  • ステップ1、出口戦略を決める
  • ステップ2、投資先を決める
  • ステップ3、投資計画を立てる
  • ステップ4、種銭の準備

 

新NISA…もっと早く誕生して欲しかったと思う、今日この頃。

来年から日本の高配当銘柄が流行ると巷では噂になっていますが、実際に流行るかは神のみぞ知ります。

先のことはわかりませんが、これからの情勢を考えると投資をして労働以外の収入源確保は大切です。

 

せっかく、庶民にもやさしい制度ができたので利用しない手はないと思います。

一緒に無理のない範囲で資産運用を頑張っていきましょう!!

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

今回の記事があなたのなにかに役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました