人はなぜ破産するのだろう(哲学)
破産するのは仕方ない人もいれば、自業自得な人もいます。
あなたは破産したいですか?
勿論、嫌ですよね。
破産したくないなら、他の人がなぜ破産しているのかについて知っておくべきだと思います。
今回は、破産する理由について解説します。
今後の資産運用の参考になるので最後まで読んで頂ければ嬉しいです。
破産する理由
突然、収入が減る・無くなる
会社の経営不振、倒産などにより収入が減ったり、無くなることにより、生活費が足らなくなり借金し、最後は借金返済ができずに破産してしまうことがあります。
会社の経営不振はコロナや震災、世界的な経済不況など個人ではどうしようもない理由で起こることがありますので、会社からの収入が減る・無くなることに対しては防ぎようがありません。
個人としてできる対策としては、
- 会社からの給料以外の収入源。
- 生活防衛費を貯めておく。
普段から、副業としていくらか稼ぐ手段と突然の出費に耐えれるように生活防衛費を貯めておけば、急に収入が減ったりしても、焦る必要がなく冷静に対応できます。
『まさか、自分が…。』と、ならないために普段から、もしもの準備をしておいてください。
借金の保証人になってしまう
テレビなどでよく破産した人がしている『借金の保証人』。
友人・身内の借金の保証人になり、結果、借金を残して逃げる…最悪ですね。
自分の借金ではなく、人の借金で破産させられるなんて嫌な話ですね。
友人から『友達だろ?保証人になってよ!!』って、言ってくる奴は友人と言えるのか?
私は言えないので、もし、保証人になるように言ってくる人がいれば即縁を切ります。
破産しないためにも、お金にルーズな無責任な人とは関わらないようにした方がいいです。
クレジットカードの使いすぎ
クレジットカードを使っていると、お金が減っていく感覚がなく、カードを使いすぎて結果として支払ができなくなり、最後には借金して、借金を返せずに破産する…このパターンもよくあると思います。
クレカでの決済はポイントがついたりしてとてもお得ですが、収支の把握ができない人にはただの諸刃の剣です。
クレジットカードを利用するのなら、家計簿管理をきちんとつけられる能力をつけてから、クレジットカードを利用してください。
ギャンブルや豪遊をして借金をする
ギャンブルや豪遊での破産…自業自得ですね、同情の余地無しです。
ギャンブルなどの場合は、自己破産の申請もできない場合があり、人生をやり直すチャンスがないことがあり得ます。
そりゃ好き放題して、借金チャラはできませんよね。
たまに気晴らしで遊ぶのはいいですけど、ハメを外すのもほどほどに。
ギャンブルを強要してくるような人がいるならばできれば、関係を持たないようにした方がいいと思います。
ローンの支払いができなくなる
コロナ問題以降、職を失ったりしたことにより、ローンのその支払いができずに破産した人が多いです。
ローンで家を買うなとは言いません。
ただ、無理な返済プランでローンを組むのはやめておきましょう。
まとめ
破産するともれなく、周辺の人から冷たく扱われるようになります。
いいことがまったくないですね。
人生ないがきっかけで転落するか分かりませんが、出来れば破産しないよう普段から注意できることはしっかりと注意して対応していく必要があります。
『自分は大丈夫。』って、考えずに油断せずに、気を付けていきましょう。
1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩
にほんブログ村
以上で今回の記事を終わります。
オススメ書籍