終わることのない投資詐欺の被害。
すぐに他人を信用してはいけません。
投資詐欺の被害に遭わないためにはある程度知識が必要です。
完全に詐欺の被害を予防できるわけではありませんけどね。
今回は、投資詐欺に遭いたくなるければ知っておくべき基礎知識について解説します。
大事な資産を守るために役立つ内容ですので最後まで読んでいただければ嬉しいです
投資詐欺に遭いたくなければ知っておくべき基礎知識
元本保証は”預金”だけ
みんな大好き”元本保証”
新の元本保証と言える金融商品は銀行預金のみです。
保険などにある元本保証型または元本確保型というのはまがい物の危険ワードです。
特に『元本保証で高利回り!!』は、取り敢えず詐欺です、違法商品です。
元本保証やたらと売りにしてくる人には要注意してください。
年間利回り○○%と高利回りを売りにする。
よく『今だけ月利5%の利益が…。』と、怪しい記事を見かけますが、投資でそんな高利回りはほぼありません。
あるとしたら不動産投資でいい物件を見つけたときぐらいかと思います。
ただ素人のところにそのような美味しい物件が来るわけはありませんけどね。
インデックス投資で期待値が年利5%が妥当な利益で、投資の神様ウォーレンバフェットで年利20%こちらは異常な数値です。
大体の投資で得られるリターンを把握しておけば異常な高利回りの金融商品に騙されることはなくなると思いますので、自分が投資しているジャンルの利回りの期待値は把握しておいた方がいいです。
ポンジスキーム
伝統と歴史と実績がある詐欺の王道ポンジスキーム。
毎年のようにポンジスキームによる被害のニュースを目にします。
高利回りを餌に巧妙に人を騙す手段…私も引っかかると思います。
これに関しては高利回り何者ややたらおいしい話には気をつけてください。
手数料が異常に高い
よく、お年寄りの方が銀行に投資を任せて破産したという話を聞きありますが、これは銀行が売っている投資信託の手数料がバカ高いことや運用成績も悪く手数料もボッタクられた結果破産しています。
銀行の窓口では投資の話はしない方がいいです。
今ではネット証券で気軽に買えますので、信託報酬の安いインデックスファンド等の優良ファンドを買うことをお勧めします。
まとめ
投資詐欺に遭わないためにも最低でも
- 手数料が高い金融商品には手を出さない。
- 美味しい話は向こうからは来ない。
- 簡単、誰でも再現性がある高利回りな投資先はない。
- 元本保証の言葉に釣られない。
この辺の内容に気をつければ、詐欺に遭う可能性が低くなると思います。
まぁ、一番の詐欺対策は美味しい話や怪しい話は相手にしないことに限ります。
あなたも頑張って貯めた資産を奪われないためにも、普段からどんな詐欺の手法があるのか、ニュースなどを見てチェックして、詐欺に遭わないように気をつけてください。
1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩
以上で今回の記事を終わります。
今回の記事があなたのなにかに役に立てれば幸いです。
オススメ書籍