【決算発表】楽天グループ、過去最大の赤字!!今後どうするのか?

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

2月14日、楽天グループが過去最大の3700億円あまりの最終赤字になったと決算発表。

楽天の赤字は予想はしていましたが、まさかの予想以上の赤字を出すとは…。

 

赤字の理由はもちろん、楽天モバイルです。

 

他の部門は好調なのに↓↓

引用元:楽天グループの決算資料より抜粋

 

1つの部門で他の部門の黒字をすべて赤字にするとは…楽天モバイルの経営の危うさが心配になります。

  

一応は、楽天モバイルの業績も最悪の時期は過ぎたようですが↓↓

引用元:楽天グループの決算資料より抜粋

 

マシになっているとは言え、とんでもない赤字を出しているのには違いないですね。

 

楽天モバイルの電波問題はプラチナバンドどスペースモバイルが活用できるようになれば解決すると言っていますが、いつになるやら。

資金集めは業績が好調な、楽天証券と楽天銀行をIPOすることで資金集めするようです。

いつ上場するかは知りませんけどね。

 

スポンサーリンク

 

また、楽天がオワコン、倒産などと騒がれそうですが、私はモバイル以外の事業は好調なので楽天グループの倒産はないと思います。

一番心配することはポイントなどのサービスの改悪です。

楽天経済圏の住人としては勘弁して欲しいです。

 

楽天モバイルの問題が解決されれば、楽天は伸びそうな気がしますがいつになるやら。

決算書などを見る限り、設備投資が減るのが2024年からなので、それ以降になると思います。

 

楽天グループ、直近ではまだまだ厳しい日々が続くと思いますが、将来は『あの時に株を買っておけばよかった…。』って、思えるぐらいに活躍をしてくれといいなって思います。

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました