【家計防衛】みんな、どんな節約をしているの?

スポンサーリンク
節約
スポンサーリンク

止まることがない、物価上昇。

物価上昇し、大手企業以外は賃金が上がらない、スタグフレーションが起きている、JAPAN。

今まで以上に、節約が必須の世の中になりましたね。

 

今回は、みんながどんな節約をしているのかについて調べて見ました。

  

YouTubeもやっています。

動画もよろしくお願いいたします↓↓

いいね・チャンネル登録をどうかよろしくお願いいたします!!

 

【家計防衛】みんな、どんな節約をしているの?

みんながどのような節約をしているかについて、株式会社MILIZEとTEPCO i-フロンティアズ株式会社は合同で、20~59歳の男女2,000名(一人暮らし未婚者、既婚者)に対し、「家計の管理に関する調査」結果を参考にして見ていくと↓↓

※株式会社MILIZEのホームページより引用

 

固定費よりも、変動費重視に節約をしている人が多いようですね。

 

もっとも、節約として「ポイントを貯める」いわゆる、ポイ活をしている人が多いようです。

買い物ついでにポイントが貯まるので、誰でも簡単にできるのはいいですよね。

 

続いて、値上がりで問題になっている電気代の「節電」が多くなっています。

電気代…上がりすぎですよね、仕方ないね。

 

節約の定番である、固定費の見直しをしている人が少ないことには、意外だなと思いました。

変動費よりも、固定費削減した方が効果があると思うのですがね。

 

個人的に一番気になるのは、1割以上はいる「実施していない。」。

…大丈夫なんですかね?

なにもせずに、「お金がない、ない。」言うのだけは辞めて欲しいと思います。

 

スポンサーリンク

 

続いて、節約の結果が出ているのかと言うと↓↓

※株式会社MILIZEのホームページより引用

節約した結果で、最も多いのは「1万円未満」(44.5%)、その次に「削減できていない」(43.3%)と…。

 

1日分のなにか
1日分のなにか

節約の結果は芳しくないですね。

やはり、変動費よりも固定費削減の方が効果があると思う結果になっています。

多分、ポイ活をしている人でポイントを貯めることに専念して無駄な買い物をしている人も混じっていると思います…知らんけど(笑)

 

物価上昇している中で変動費削減は、節約した分だけ物価上昇したので、節約の金額として結果がでなかったのではないかと思います。

 

家計防衛するためには、節約だけでは限界がありますね。

 

節約だけでなく、収入アップもしないと家計を守ることはできない、世の中になってきたなって思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

1日分のなにか
1日分のなにか

節約が嫌なら、収入アップを頑張るしかない!!

 

簡単に収入が上がれば苦労しませんけどね。

しかし、なにもしないでいるとジリ貧になり、いつかは悲しい結末になる恐れがあります。

 

節約したくない…気持ちはわかりますが、人間社会を生きていくには、したくなくても、しないといけないことはあります。

 

将来のために、生活費の最適化をして無理のない範囲でもいいので、節約はしていった方がいいと思います。

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございます!!

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました