【雑談】もしも日本国民全員が株クラになったら」日本はどうなる?

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

日本でも投資人口が増えてきた、今日この頃。

 

いつもの現実逃避をしているとふと、「もしも日本国民全員が株クラになったどうなるのか…?」と疑問に思いました。

 

大体予想はできますけどね(笑)

 

ちょっとしたネタ程度に生成AIに「もしも日本国民全員が株クラになったらどうなるか?」と尋ねてみますと↓↓


1. ライフスタイルと価値観の極端化

  • 目標の画一化: 「早期リタイア(FIRE)」が国民全体の標準的な目標になる。
  • 優待経済圏: 株主優待やポイントが「第2の通貨」として流通し、日経平均株価が国民のその日の機嫌を決定する。

2. 搾取型・非効率ビジネスの淘汰

  • リボ払いの消滅: 投資利回りと逆行する高金利システムは、誰も使わず業界ごと消滅。
  • 保険と小売り: 貯蓄型保険は全解約され「掛け捨て」のみに。コンビニは定価でモノを買う場所から「優待とポイントの消化所」へ転落。

3. マクロ経済の崩壊(最大のパラドックス)

  • 合成の誤謬による自爆: 全員が浪費をやめて投資に回すことで、国内の消費が凍結。企業の売上・利益が減少し、結果的に株価も配当も下がるという自己矛盾に陥る。
  • 猛烈な円安: 国民全員が米国株や世界株(オルカン)を毎月買うため、歴史的な規模で円売り・外貨買いが進み、生活コストが暴騰する。
  • エンタメの衰退: 投資対効果(ROI)で測れない文化、芸術、娯楽などの産業が干上がる。

最終結論

全員が「賢い投資家」になると消費が止まり、経済が壊死します。投資家が配当や株価上昇の恩恵を受けられるのは、お金を気持ちよく使って企業の利益に貢献してくれる「浪費家」が存在するからこそ成り立っている、ということです。


ここまでが生成AIの回答。

 

なかなかカオスな結果ですね(笑)

私としては予想通りな結果(笑)

 

株クラ民のように「お金を使わない」生き方を、みんながすれば経済が回らないのは当然。

 

一部の株クラ民の間でお金を使う人を「情弱」と見下す人もいますか、お金を使ってくれる人がいるから、企業は利益を得ることができ、雇用が生まれ、我々投資家に企業から株主還元を貰うことができます。

 

色んな人がいるから、経済はまわるのですよ。

 

全国民株クラではカオスな世界になるので、ある程度の浪費は許容するべきだと思う、今日この頃です。

  

<PR>

マイクロソフトの公式のポイ活「Microsoft Rewards」

検索するだけで「Amazon」、「楽天」などと交換可能なポイントが、月600~1,000ポイントが簡単に稼げます!

興味のある方は是非下のリンクから↓↓

 

YouTubeもやっています。

動画もよろしくお願いいたします↓↓

いいね・チャンネル登録をどうかよろしくお願いいたします!!

  

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

今後も頑張っていきますので、応援して頂ければ嬉しいです。

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました