お金持ちになるのは難しいけど、貧乏になるのは簡単な、今日この頃。
小さな選択のミスがつもり貯まれば、貧乏になる。
世の中…世知辛いですね。
私たち一般市民が貧乏にならないためにも、普段の生活を見直す必要があると思い、ここに貧乏になる習慣についてまとめました↓↓
・少額の支出を無意識に繰り返す
コンビニで買い物ついでに、からあげくんやファミチキなどの買ったり、頻繁な外食、なんとなく契約し続けているサブスクリプションなどなど、数百円の支出も、日常化すると積み重なって大きな痛手になります。
・「お得」を理由に不要なものを買う
ポイント還元やセール、あるいは株主優待などのリターンを目当てにするあまり、本来必要のないものにお金を使ってしまう行動です。
ポイントを消費すること自体が目的化すると無駄遣いに繋がります。
・感情に任せた投資行動をとる
根拠のない逆張りで値下がり銘柄に飛びついたり、含み損を直視できずに放置したり、逆に焦って損切りをした直後に相場が回復して後悔するなど、マイルールを持たない運用は着実な資産形成の足枷になります。
・固定費の見直しを面倒くさがる
スマホ料金、保険料、光熱費など、毎月自動的に引き落とされる支出を放置していると、家計のベースが常に圧迫され続けます。
面倒くさいのはわかりますが、頑張って行動しましょう。
・収支を可視化・管理していない
毎月いくら入ってきて、何にいくら使っているのかを把握していない状態。
論外ですね(笑)
紙のカレンダーや手帳に支出や予定を書き出す、家計簿アプリを利用するなど、お金の動きを自己管理する仕組みがないと、お金は知らぬ間に消えていきます。
・ストレス発散を「消費」に頼る
仕事の疲れなどを理由に、「自分へのご褒美」と称して衝動買いを繰り返す行動です。
ストレス解消をしたい気持ちは痛いほどわかりますが、浪費以外の別のことでストレス解消をしてください。
このブログ記事を読んでいる、あなた。
上記の内容で身に覚えがあるものはありますか?
もちろん、私は全部ありますよ(笑)
小さい出費と侮っていると、気がつくホントにお財布にお金が無くなっています。
心霊現象ではありませんよ、自業自得ですよ。
多少の浪費はいいと思いますが、予算の範囲で浪費をするように決めないと痛い目を見ます。
日々の小さな節約で、お先真っ暗な我が国Japanで頑張って生き残っていきましょう!
<PR>
マイクロソフトの公式のポイ活「Microsoft Rewards」
検索するだけで「Amazon」、「楽天」などと交換可能なポイントが、月600~1,000ポイントが簡単に稼げます!
興味のある方は是非下のリンクから↓↓
YouTubeもやっています。
動画もよろしくお願いいたします↓↓
いいね・チャンネル登録をどうかよろしくお願いいたします!!
1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩
にほんブログ村
以上で今回の記事を終わります。
今後も頑張っていきますので、応援して頂ければ嬉しいです。
オススメ書籍

