資産1500万円以上になって感じたこと

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

ドウモ、資産1500万円突破した、1日分のなにかです。

これで、アッパーマス層の半分の資産です…小金持ちの道のりは遠いですね。

 

 

今回は、資産額が1500万円以上になり、感じたことや変わったことについてまとました。

 

投資をやってて、よかったと思います(笑)

資産1500万円の世界

私生活で変わったこと

 

1日分のなにか
1日分のなにか

私生活で変わったことは、今まで以上にお金を使わなくなりました。

 

最近は数年前より出費が減っています。

増税に物の値上がりなど、出費が上がる出来事が多い中、家計簿を見る限りは出費は減っています。

節約が上手になってきたのもあると思いますが、無駄な出費が減っているのが要因です。

 

自分で言うのもなんですが、私は浪費家でしたからね(笑)

 

昨今の異常な増税に値上げ以上の無駄な出費をしなくなったので、出費は減った事実…ホントに無駄な出費多すぎだったと反省しています。

 

今後もストレスが溜まらない程度に、節約を頑張っていきたいと思います。

 

お金が増えた実感

 

1日分のなにか
1日分のなにか

お金は増えた実感はあまりないです。

 

受取配当金はすべて再投資しているので使えるお金が増えているわけでなく、”資産額”って、言っても目の前に1500万円が転がっているわけでなく、スマホやパソコンで表示されているデジタル数字なので、あまり資産が増えた実感がわきません。

 

安心感は感じますけどね。

 

ただ、「お金がある!!」って、思うと浪費に走りそうなので、私の性格的には今のようにお金が増えた実感がない方がいい気がします。

スポンサーリンク

FIREできるか?

 

1日分のなにか
1日分のなにか

FIREは…まだ早いかな?

 

現在、年間受取配当金額の予定額は税引き後の手取りで60万円ぐらいはあります。

バイトなどで月10万円ぐらい稼げばサイドFIREはできそうな領域までは来ています。

 

ただ、問題もあります。

 

私はQYLDなどの超高配当ETFで受取配当金額のドーピングをしているので、そこそこ高い利回りで株式を運用できていますが、ドル高の影響もあります。

もしも、ドル円が100円台になると約10万円ぐらいは受取配当金額が減ります。

現在の金額から考えるとかなりの痛手になります。

 

また、新NISAができても、増税・値上げがあるので、今の生活費の水準を維持するのは不可能に近いと思います。

ただ、FIREまでのゴールが少し見えてきたので、今後も今まで以上に頑張ります。

 

1500万円の力

 

1日分のなにか
1日分のなにか

お金が勝手に増えていく仕組みができた感があります。

 

上記でも述べましたが、私は予定額になりますが年間受取配当金額は60万円ほどあります。

月に5万円ほどは、身銭を切らずに投資ができる状態です。

 

FIREをすることを諦めて、定年まで働くとするならば、現在の資産だけの運用で老後資金は十分に用意できる計算になります。

投資は配当金再投資だけでいいので、労働収入は節約せずに使っても問題ないので将来への金銭的な不安はなくなりました。

 

でも、定年まで働きたくないので労働収入も投資に回しますけどね(笑)

 

「お金を貯めなきゃ、老後が…。」と言った、悩みは解消されたので、今まで資産運用をやってきてよかったと本当に思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

1日分のなにか
1日分のなにか

俺たちの戦いはこれからだ!!

 

今すぐ仕事を辞めたいと思う、今日この頃。

 

1500万円では仕事を辞めて生活するのは難しいですが、職場への依存度が減り、ストレスが減ったと思います。

今すぐに仕事を辞めても、すぐに飢え死にすることはありませんからね。

 

1500万円は大金ですが、見る人から見るとはした金です。

現状に満足せずに、もっと効率よく節約・資産拡大できるように、勉強やいろんな経験を積み上げて頑張ります。

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

今後も頑張っていきますので、応援して頂ければ嬉しいです。

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました