【雑談】今年も株主優待廃止が多い件について

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

最近は、もっぱら株主優待+配当金銘柄ばかり買っている、1日分のなにかです。

 

日本の企業も決算シーズンになり、決算の結果が悪かったり、良かったりと決算発表はされる中。

株主優待を廃止する企業がチラホラあります。

逆に株主優待を新設する企業もありますけどね。

 

最近、株主優待を廃止して話題になったのだと、サイゼリヤの株主優待廃止に1株保有でAmazonギフトカードがもらえると評判の銘柄だった、ラストワンマイルも株主優待を廃止すると発表しました。

少し前だと、ケンタッキーが株主優待を廃止したりしています。

 

株主優待を廃止する理由は大抵、業績悪化か株主還元の平等化のためです。

 

株主優待は不平等な還元方法ですので、真っ当な意見ですね。

例えば、100株を保有している人と1000株保有している人の株主優待の内容が一緒だったらならば、それは平等ではありません。

それに海外投資家は株主優待をもらえませんので、はっきり言って株主優待より配当金の方が平等な株主還元です。

株主優待を廃止して、自社株買い・増配などで株主還元をした方が本来なら、そちらの方がいいです。

 

でも、個人的に言わせてもらうと、資金が乏しい個人投資家にとって株主優待はありがたいものです。

私も最近の株主優待の到着・開封動画ばかり見ているので、他人影響されやすい私も株主優待生活がしたいと思っています(笑)

最近は個別銘柄を買うときは株主優待がある銘柄ばかり購入しています。

 

しかし、私が購入した銘柄が株主優待を廃止しないということはありません。

なので、私としては株主優待廃止の予防策として、配当利回りがある程度あり、累進配当・増配している銘柄から株主優待銘柄を選んでいます。

配当金もある程度出している銘柄なら、株主優待を廃止されても株価下落は大暴落とならない場合もあります。

オリックスとJTがいい例ですね。

 

減配・無配に株主優待廃止された場合は地獄が待ってますけどね(笑)

 

YouTubeもやっています。

動画もよろしくお願いいたします↓↓

いいね・チャンネル登録をどうかよろしくお願いいたします!!

 

スポンサーリンク

 

”株主優待”というものは、とても魅力的で私も大好きです。

 

しかし、株主優待投資は配当金投資よりもさらに難易度の高い投資です。

株主優待だけで生活しようと思うとインデックス投資や配当金投資の場合よりもたくさんの資金が必要となります。

 

SNSなどを見ると、みんなお手軽にやってますけど、すっごい難易度の高い投資です。

私も株主優待が大好きなので、株主優待目当ての投資をしたいので、業績と配当金利回りなどをしっかりチェックしてから株主優待銘柄を選んでいます。

 

よく業績などをチェックしておかないと、すぐに株主優待廃止しますからね。

   

株主優待のみの投資はリスクが大きい割に利益が少ない投資です。

株主優待だけでなく、配当金や株価の成長が期待できる銘柄に投資をすることをおすすめします。

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

今回の記事があなたのなにかに役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました