【老後破産】or【生涯労働者】候補者の特徴

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

昨今、『自民党に〇される』とTwitterのトレンドに上がるほど、将来に不安がある人が増えている、今日この頃。

明るいニュースがほとんどないですね。

 

こんな将来が不安視される中で、将来のために頑張る人、将来のためになにもしない人がいます。

格差社会が広がるのも仕方ないと思います。

 

今回は、将来は老後破産するか生涯労働者を強いられる可能性が高い人の特徴をまとめました。

 

この記事は私生活の見直しになる記事ですので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

【老後破産】or【生涯労働者】候補者の特徴

宵越しの金は持たない

職場のおっさんがたまに

 

俺は宵越しの金は持たない主義だ!!

 

と、謎の自慢をしてきます。

 

別にカッコよくないよ、そして、いまだにそんなこと言うおっさんがいることにもビックリだよ(笑)

 

一瞬だけいいカッコをするために、給料日前はカツカツの生活。

お金も無駄使いが激しいので貯金も無し。

 

将来、年金だけでは生活できずに生涯労働者として働かく可能性が高いと思います。

 

効率の悪い節約

スマホ代はファミリー割引でお得。

○○で買えば安いと言うが、ポイント獲得はしない。

などなど、本人は賢く節約しているようですが、企業戦略にまんまと引っかかりカモにされている人がいます。

 

スマホ代は下手な割引よりも、格安スマホにした方が安いです。

買い物でのポイントは貰った方が実質数%ほどの安く買えます。

 

完璧な節約は不可能に近いですが、80点ぐらいの節約なら割と簡単にできます。

せっかく、節約していこうと思うなら情報収集もしっかりした方がいいです。

スポンサーリンク

投資よりギャンブル

株式投資をしている人なら一度は言われた覚えがある人が多いと思いますが、『配当金の利回りは数%』みたいなことを言うと『しょうもない、それならパチンコ・パチスロの方がたくさん勝てる!!』ってマウントを取ってくる人がいると思います。

 

毎回、ギャンブルで負けてるくせに(笑)

 

ギャンブルで勝ったとしても夜の街で使い切るので、手元のお金は”0円”です。

 

いつまでもそんな生活はできません。

ギャンブル依存症で破産するか、貯金ができないので定年を過ぎても労働生活を余儀なくされる可能性が高いです。

 

酒・タバコはしている人は税金をいっぱい払っていると謎の自慢をする

おっさんの謎自慢の1つ

 

酒とたばこをしているので俺はたくさん税金を払っている!!

 

税金を払ってなにが楽しいのかな?

 

ちなみにこう言うタイプの人は”投資で払う税金”のことは何故だか認めません。

自分にもリターンがあるかないかの違いはありますが、税金を納めているのには違いないのですけどね(笑)

 

余談ですが、喫煙者が納めている税金ではタバコによる火災などのトラブルにかかる費用を支払いできていません。

タバコ関連の税金は完全に赤字な上に人の命すら奪っています。

 

完全に世の中の人の足を引っ張っていますので、喫煙者の人は『タバコ税を支払っている!!』って自慢しないでください。

スポンサーリンク

政治批判はするが選挙にはいかない

政治の悪口を言う人はたくさんいますが、選挙にも行かない人も多いです。

 

政治家は選挙で勝つために選挙に投票しに来る人のための政策をします。

なので、超高齢化社会の日本では選挙に行かない若者より、選挙に来る年配の人を優先されます。

 

支持率が低くかっても不支持層が選挙に来ないので、岸田総理などがやりたい放題するのです。

 

自分の住む国です。

文句ばかり言わずに、微々たるものだったとして国を良くするために考え行動しましょう。

スポンサーリンク

まとめ

【老後破産】or【生涯労働者】候補者の特徴

  • 宵越しの金は持たない。
  • 効率の悪い節約。
  • 投資よりギャンブル。
  • 酒・タバコはしている人は税金をいっぱい払っていると謎の自慢をする。
  • 政治批判はするが選挙にはいかない

 

文句言いながらも税金を払うのは好きな人は、将来は苦労すること間違いないと思います。

将来、苦労したくないならストレスが溜まらない範囲でも節約と選挙に行くようにはした方がいいと思います。

 

ホントは投資を強くオススメしたいのですが、人によっては投資は考え方に合わなったり、損失を出す可能性が高いです。

無理な投資はオススメしません。

自分の性格に合ったライフプランを考えるようにしてください。

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

今回の記事があなたのなにかに役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました