ドウモ、先日、現金一括で車を購入した、1日分のなにかです(笑)
車の購入はカーローンで購入すると金利の分だけ割高になり無駄な出費が増えるので現金一括の方がお得…って、意見があります。
しかし、場合によっては現金一括よりもカーローンで車を購入した方がお得になることがあります!!
今回は、投資家は自動車の購入は現金一括ではなく、カーローンで購入がお得な話を紹介します。
今後の自動車購入の参考にして頂ければと思います。
投資家は自動車の購入は現金一括ではなく、カーローンで購入がお得な話について
先に車の購入が現金一括よりカーローンで購入した方がお得になる理由について述べると、カーローンの金利2~3%を払うよりも、投資(インデックス投資など)で4%~7%で運用した方が良いと言う話です。
カーローンがお得になる条件
- 手元に自動車を一括購入できる資金がある。
- ローンの金利が高くても3%未満。
- 投資で4%以上の利益を出す(インデックス投資の期待値は4%~7%)
理論上の話にはなりますが、カーローンの金利よりも投資の運用益で稼ぐことが出来ればトータルで考えるとカーローンで支払った方がお得になると言うことです。
カーローンがお得になる場合の例
カーローンの方が現金一括よりお得になる場合の例を上げます。
※このシミュレーションはあくまでも理論上の数値であり、投資の運用成績によっては悲惨なことになりますので、ご参考までに見てください。
例
シミュレーション内容↓↓
- 自動車の購入資金は300万円。
- 300万円は手元にある。
- 頭金は60万円で残り240万円をカーローンで支払い。
- カーローンの金利は3%
- 支払い期間は5年間。
この場合だと最終的な支払額が318万7,490円になり、約18万円以上も高く支払うことになります。
普通に支払いだけをすると損をするだけですが、手元に300万円を支払いに使わず投資に回し5年間の運用をした場合
・運用益3%の場合:347万7,800円
カーローンの金利差は29万310円ほどお得に。
・運用益5%の場合:382万8,800円
カーローンの金利差は64万1,310円ほどお得に。
・運用益7%の場合:420万7700円
カーローンの金利差は102万210円ほどお得に。
現金一括だと良くも悪くもトータルで0円にしかならないですが、支払いを後回しにして投資で金利以上の運用成績を上げるとトータルで見ると金利の支払い以上の利益を出すことが可能になります。
ただし、金利が安いところの審査に合格する必要があったり、投資で利益を出す必要があったりと万人にオススメできる内容ではありませんので、よく検討をする必要がある方法になります。
※投資でマイナス評価を叩き出すと、金利+マイナス評価のダブルパンチで悲惨になることもあるので要注意です。
まとめ
リスクは大きいが投資で金利以上の運用成績を上げれるなら、カーローンの利用で車の購入をした方がトータルで計算するとお得になる!!
カーローンでの購入がお得…万人受けではなく人を選ぶ方法ですね(笑)
ちなみに私はカーローンでの毎月の支払い金額を見るのが嫌なのと、車の購入金額があまり高くなかったので現金一括で購入しました。
どちらがいいかについては、あなたご自身の考え方に合う方で自動車を購入してください。
余談ですが、現金一括よりもカーローンでの支払いの方が値引きしてくれやすいので、現金一括の場合とカーローンでの支払いの場合の見積もりを出してもらうといいかも知れませんよ。
1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩
以上で今回の記事を終わります。
今回の記事があなたのなにかに役に立てれば幸いです。
オススメ書籍