【AIリストラ】Amazonで3万人へ…

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

AIに人間の仕事が奪われると言われる、昨今。

すでにAIリストラは始まっていますよ。

 

2026年1月28日、GAFAMと言われる巨大企業の一角のAmazonが企業部門で約1万6000人を追加削減すると報道がありました。

このリストラにより、2025年10月の約1万4000人削減と合わせて、コーポレート系だけで累計約3万人規模という、同社史上最大級のリストラになるそうです。

流石、USA。

リストラの規模が違いますね(笑)

リストラの対象は一部の小売りやAWSなど複数部門からが対象となっているそうです。

みんなの憧れのホワイトカラーである事務系、企画系がリストラ対象になる日が来るとは…。

 

アマゾンのリストラについての理由は、”AIや自動化の導入による業務効率化と、組織のスリム化”だそうです。

生成AIを使ったことがある人ならピンとくるかもしれませんが、生成AIがあれば事務仕事は激減します。

仕事が人間よりも正確で、仕事は早く、人間よりも費用が安い…人間さんがリストラされるのも仕方ないですね。

 

まだ、日本では生成AIを導入して業務を改善している企業は少ないですが、いずれは事務関連の仕事の大半は生成AIに取られます。

大企業の場合だけですけどね、大半の中小企業は予算がなくてDX化などに設備投資するお金がないですからね(笑)

 

しかし、これからの時代、ホワイトカラーの仕事はAIによって激減します。

時代はみんながやりやくないブルカラーの時代になりますね。

 

それが嫌なら、投資を頑張るなり、AIを使いこなせるように勉強して行動あるのみですよ!

 

<PR>

マイクロソフトの公式のポイ活「Microsoft Rewards」

検索するだけで「Amazon」、「楽天」、「PayPay」と交換可能なポイントが、月600~1,000ポイントが簡単に稼げます!

興味のある方は是非下のリンクから↓↓

 

YouTubeもやっています。

動画もよろしくお願いいたします↓↓

いいね・チャンネル登録をどうかよろしくお願いいたします!!

  

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました